2010年3月14日日曜日

スイス Berner Oberland ① Spiez~Interlaken West~Schynige Platte 2009/6/11

後に三山 アイガー、メンヒ、ユングフラウが見える筈でした。この日は高山は雲の中でした。

快適な散歩コース。白っぽい所は全部花です。

左が Daube 右が Oberberghorn の見晴らしが良い箇所です。残念ながら時間切れで行けませんでした。花を見ていると本当に時間が経つのが早いんです。

終点の Schynige Platte です。止まっている赤い小さな電車が登山電車です。ここに高山植物園があります。

これが東側の湖 Brienzersee です。両湖は運河でつながっています。

登山電車から船に乗ってきたThunersee を眺めます。右側に広がるのが Interlaken の町です。

Schynige Platte への地図です。そこへは Wilderwil から登山電車で急斜面を52分も乗ります。とても見晴らしがよく眺めは最高のはずでしたが、曇りでした。ハイキングコースももちろんあります。
Interlaken West から Wilderswil にバスで来て見かけた一般家庭のお花畑です。日本でもよく見かける花が一杯でした。スイセンノウ、ジギタリス、キンセンカ、ナデシコ、ルピナスなどなど。

このような遊覧船です。湖を汚さないようにタービンで動いています。

湖の色が独特できれいでした。

Spiez から遊覧船に乗り Interlaken West に向かいます。山の上にまで建てられた家々。毎日買い物などどうしているのかと他人事ながら心配します。郵便配達も大変だ。

なんて楽しい玄関先でしょう。何かのおまじないでしょうか。ほうきを逆さに立てるのは進入不可、お帰りくださいの意味だと聞いた事がありますが、まさかスイスでもそうではないでしょうね。リボンをかけた逆さほうき、キリンの置物、あちこちに置かれた小物類、ドアのリース、窓辺の飾りなど一つ一つ見ると、とても遊び心にあふれています。近くに行くわけにもいかず、写真で我慢しました。

ここでも赤紫の葉をもつムラサキブナを見かけました。立派な樹形ですね。ダントツ(私の中でですが)
の存在感があると思うのです。
西側の湖(Thunersee) の湖岸の町 Spiez で見かけた1枚です。バラが好きな家とみえます。目に付くかぎりバラだったように思います。

Berner Oberland の地形図です。ハイキングコースなどいろんなルートがあり、どれも楽しいコースです。湖が東西にあります。西側が Thunersee 玄関口の駅名は Interlaken West 東側が Brienzersee
玄関口の駅名は Interlaken Ost です。

0 件のコメント:

コメントを投稿