2009年12月3日木曜日

Sissinghurst Castle Garden ③ Lime Walk, Cottage Garden ,Moat Walk, Moat 2009/5/25

お堀の左側は果樹園です。水辺にはえているのはオークの大木でしょうか。存在感がありますね。

やっと Moat  お堀に着きました。通路から見えていた彫像です。そのようにセッティングされているのですね。周囲にはサトイモ科の植物やキショウブなど水辺の植物の植栽です。

振り返って見ると以外に長い道でした。壁面に植えられている紫の木本植物も効果的ですね。

右側のアザレア。黄色とオレンジ色の暖色系です。下草にはちゃんとブルー系が植栽してありました。

左側には白いフジ、右側には黄色とオレンジ色のアザレアが対照的です。どちらもみごとでした。

Moat Walk 堀に続く道です。芝生の道の両側は今を盛りに咲いていて、丁度見頃をむかえていました。向うの彫像が見えますか。
オリエンタルポピー 雨上がりでもあり、それぞれがダンスをしているようでした。バックのグリーンによく映えます。
とても大胆で大きな針葉樹のトピアリーが目を引きます。刈り込むのも大変ですよ。少しづつ微妙に傾いている所が味がありますよね。

Cottage の壁面もご覧の通り。ツルバラが覆っています。

園路の石畳の敷き方にもご注目ください。所々にレンガを敷いて、単調にならないような工夫・・・遊び心が感じられますね。

暖色系の花壇は、やはり暖かい家庭の庭と言う感じが漂いますね。
Cottage Garden  ここの庭の色は暖色系です。みごとに各庭が色分けされています。

Lime Walk  両側にスタンダードに刈り込まれたライムツリーの並木道です。やはり遠くにアイストップの彫像と大きなつぼ型のテラコッタが両サイドにありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿