2009年11月13日金曜日

RHS Garden Wisley ⑭ 2009/5/24

庭園の見取り図です。まだ左側が入っていません。主要なところのみです。

最後にもう一度振り返りました。芝生のロングウエーです。

いままでのところは全部管理が行き届いた人工的な雰囲気でしたが、ここはワイルドガーデン。自然の草原のイメージです。ちょっとほっとする場所です。木陰で昼寝でも・・・・最高ですね。


お孫さんが担当者からレクチャーを受けていました。紙ポットを手作りし用土を入れてナスタチウムの種をまいていました。このように簡単に園芸に触れられるのはいいですね。担当している青年たちはボランティアか研修生でしょう。予約なしですぐ対応していました。



温室内の植物はどこもあまり変わりません。ジギタリスのあまりの見事さにシャッターを切りました。

野生のジギタリスはドイツで見ましたが、やせて花も数えれるくらいです。やはり栽培は違いますね。

花がみごとにつまっていて、トウモロコシのようです。

ロックガーデンを下から見ています。車椅子の方も下から見上げていました。春が一番よいようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿