2010年1月15日金曜日

ドイツ お庭拝見 2009/5/31

裏庭にもどり、木に鳥の餌台が下げられているのに気がつきました。かわいい餌台ですね。このように緑が多い庭でしたら鳥たちもよく訪れそうですね。

裏庭からぐるりと回って玄関に来ました。ドアの前にはマーガレットの鉢植えが左右にあります。紫のフウロソウが印象的です。右側にはイチョウ、バラなどが植えられています。
ギボウシ、シャクヤク、モミジ、フッキソウなど

家の周囲には、これまた日本でもよく見かける植物が満載でした。タケ、ササ、シダ類・・・

今は水を流していませんでしたが、池から循環するようになっているそうです。樋は竹製です。

窓の縁取りやデッキの縁の赤に合わせてステップのポールも赤に統一です。ちょっとした所にも気が配られていました。

パーティー用のお料理の数々です。みなさんが作って持ち寄ります。ほとんどが自家製なのには感心ですね。日本は調理済みの食品が発達して、持ち寄りのパーティーでも手軽に買ってしまいがちです。家族のパーティーということもあるのでしょうか。残る場合はみなさんがいろんな物を持ち帰ります。二度楽しめそうですね。

気に入っている裏木戸。日本の鳥居でしょう。と紹介されました。まさに日本の家の裏木戸みたい。

和風庭園に関心のある友人のガーデナーに設計してもらったと言うとおり、池があり中にはコイがおよいでいます。日本のお庭のような雰囲気ですね。子どもたちのよい遊び場です。

ドイツでは6月1日頃家族が集まる習慣があるそうです。5月31日は日曜日でこの日がそのパーティーでした。ドイツ、イタリア、スウエーデンの人たちが集合です。このような時は大体屋外でするようですね。そのためにある広さを持ったお庭は欠かせないようです。又はお庭のある家に集合と言うことになるのでしょう。ここのお庭も10人位集まってもゆったりと過ごせる広さです。
ではお庭をご紹介しましょう。隣家とは生垣で区切られ、また裏庭になっている為囲われた空間になっています。周りを気にせずに食事ができます。庭の中の木は木陰になり、ハンモックが取り付けられていました。子どもたちの遊具を置いてもたっぷりとした広さです。


0 件のコメント:

コメントを投稿