2011年5月4日水曜日

フランス モネの庭、Chateau de La Roche-Guyon 2009 7/8

庭園への入口。周囲を高い塀に囲まれているので、外からは全然見えません。領主の方がお城から眺められたのでしょうかね。

庭園から逆に高台の要塞を見ます。

ここは自然にまかせたようなワイルドっぽい雰囲気で、ヤグルマギク、ボリジなどがありました。

下草にはローズマリーとカレープラントが植えられています。

中は果樹園とハーブ類が。まだ造りかけのような新しい庭園です。

上から見て始めて見つけた幾何学式庭園。フランスのお庭ですね。モネの庭の後ではその違いは一目瞭然です。

上からは遠くまで見通せます。

くり抜かれた急な階段を登ります。

La Roche-Guyon  古いお城です。要塞のようで後ろの高台の円柱まで登れます。

モネが愛した草花が売られていました。

これが緑の館。ツタやバラなどツル植物で覆われています。中にはモネの日本の浮世絵コレクションの数々があります。日本でもなかなか見られないので楽しめました。モネの生活の一部が垣間見られます。

モネの緑の館から、庭園を見ています。草花が繁茂していたのは、もっと左側です。管理の大変さを思いました。

モネの緑の橋。スイレン池をぐるりと一周できます。場所場所で景色が違います。日本の池泉式回遊庭園のようです。ゆったりと楽しめます。人が多くなければですが。

草花もうまく配置されています。アスチルベを前景にムラサキブナを背景にして。
樹木に囲まれたスイレン池。別世界の感じです。

竹と新緑。まるで日本の京都嵯峨のよう。グリーンが本当に目や心にやすらぎをもたらします。

小川のせせらぎに迎えられ、やっとほっとしました。草花もありすぎると疲れるのだと始めて知りましたね。

ここは整理された道です。この右側がスイレン池の庭になります。

花壇の間の小路は両側からの草花の進入で歩けません。それ位無造作にぎっしりと繁茂していました。モネはこのような花壇が好きだったのでしょうか。

黄色系の花壇。
色分けされた花壇にはとりどりの花が一杯でした。

モネの庭の全景です。緑の館側は色とりどりの草花が所狭しと植えられていて、さながら百花繚乱の趣です。そして、地下道をくぐって開けたところは、あの有名なスイレンの池のモチーフの庭でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿