2011年1月19日水曜日

スペイン コルドバ③ ビアナ宮殿、家庭のサロン 2009/6/26

ここはコルドバのバスターミナル。丸く囲まれた所に植栽がしてあります。特にこれといった物はありませんが、コルドバ最後の一枚です。

正面がコルドバ駅です。そしてプールのような池に噴水です。

広い歩道はコルドバ駅に続きます。右の花壇にはバラの植栽。

駅前大通りの滝です。ちょっとおしゃれな滝ですね。

道路沿いの花壇にはミニバラが、黒っぽいマルチがしてあります。

自動灌水のスプリンクラーがまわっていました。時間は9:30で、気温はまだ22℃です。

メルセ庭園 市民の憩いの公園のたたずまいです。

まるで温室の中のようです。突然声を掛けて、中に入れていただいたのですが、このようにすばらしかったら、見せたいですね。感謝してグリーンサロンを後にしました。

3階からも植物が・・・。上から光がさんさんと降り注ぐ構造です。水やり大変ですねと声を掛けましたら、
そうなんですよ・・・との返事。でも愛情をもって楽しんでいらっしゃるのがよく分かりました。

紫壇のような椅子と階段のアラブ風タイル、そして壁には飾り皿。家主の好みのよさが分かります。

2偕の廊下はぐるりと回れるような造りです。その全部に植木鉢が取り付けられています。

一般家庭の中におじゃましました。よほど植物がお好きなようです。ひんやりするタイル張りの上にはバナナの木(と思うのですが)や、モンステラ、ヤシなど2偕からも観葉植物が垂れ下がっています。これだけの植物で室温は何度下がるのでしょうか。2~3℃位下がるような気がしますね。

通路にも大きな鉢植えが存在感をアピール。

ヒマラヤユキノシタの大鉢を見かけました。ちょっと意外です。

足元は小石で幾何学模様が描かれています。中央のヤシの周りをアガパンサスや小さなテラコッタで囲っています。柱にはいろんな蔓植物がからみついて、涼しさを演出しています。

中庭が開いていたので、断ってちょっとだけ見せていただきました。アーチ型の柱の傍には水がめのようなオブジェ。噴水の周りはシロタエギクのようです。

外からフェンス越しに見えるようになっています。

ビアナ宮殿のコンテナガーデン。シロタエギクやゼラニウムのコンテナがシンメトリーに並べられています。開園前でフェンス越しに撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿