2010年9月22日水曜日

スペイン バルセロナ⑤ Montserrat 2009/6/23

修道院の花壇にはミニバラ、ペチュニア、ガウラが盛りでした。園芸品種はやはりよく分かります。


岩山といえども、水の流れるところは緑です。水の通る道がよく分かりますね。

木々の中の散策路もありました。木の種類はよく見ていません。

写真はこのような散策路の両脇に咲いていた植物を撮ったのです。
これも岩の隙間に生えていた植物です。黄色い花が目を引きます。キク科ですが、ブタナかな???

砂利の中の多肉植物。開花間近です。

またまた、知らない花です。岩の窪みに根を生やした植物。鮮明ではありませんが、5枚の薄ピンクの花弁が優しげです。葉の形と色に特徴がありますね。
上下に生えている植物も気になるところです。
始めて分かる植物を見つけました。キンギョソウです。これもまたどうしてここに・・・です。奥の白い斑点の様なのは、多肉植物の花です。

さてこれも見たことの無い花です。石のがれがれの所に生えていました。

これも何なんでしょう。葉は目立たず、花と花茎?ばかり。もう少ししっかり見れば良かった。とは後の祭りですね。

これが全体です。蕾はお布団にくるまれているようでした。

これも見かけたのは1本だけです。葉は毛に覆われていています。5枚の薄い花弁がしわだらけ、そしてまた雄しべの多いこと。バラの仲間でしょうか。
これが全体です。灌木ですが、何かわかりません。見かけたのはこれ1本でした。
つぼんだような花に特徴がありますね。

多肉植物もありました。 どうしてここにあるのと言う感じです。部分的に群生していました。

上の遊歩道の脇には、所々に可憐な花が咲いています。自然に生えているのか、それとも植えられたのかわかりません。でも、かたまって咲いているわけではないのです。シレネのムシトリナデシコのようでした。
ケーブルカーでもう少し上まで行けます。円筒形の大きな岩山がいくつもそびえ立っていて、初めて見る形でした。

山の木々は大雨の後のように、根の株が浮いていました。随分荒れていましたね。
中腹には修道院 Al Monestir があります。ここの黒いマリア像 La Moreneta は有名らしく大勢の観光客が、近くで見ようと長蛇の列でした。

Montserrat はバルセロナから電車で64分 Montserrat AERI で下車、ロープウエーに乗り5分で着きます。カタルーニャ語で「のこぎり山」を意味しているそうです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿