2010年9月9日木曜日

スペイン バルセロナ④ Ramblas通り 2009/6/23

ハムのお店。足が吊ってあるのにはびっくりでした。1本丸ごと買われる方もいるのでしょうね。見ごたえがありました。迫力満点です。

もう少し目に慣れてきましたね。右手前には熱帯果樹の実がいっぱいです。甘くておいしいですね。日本ではなかなかこんなに一度には見れません。

変な採り合わせですね。オリーブオイル、缶詰の前にはペロペロキャンデー、そして一番前にはドライフルーツとナッツ類。でも市場って、見ているだけで楽しく嬉しくなるのがわかります。みなさんもそうですか?

このお店の上にはニンニクやシシトウなどドライ物がぶら下がっています。まさか1房は買わないでしょうから、1個づつ外すんでしょうね。

このお店には野菜も置いてありました。一体何種類のものがあるのでしょう。マンゴスチン、ランブータン、熱帯の果物も豊富です。ひとつひとつ見て行くと楽しいですね。味見をしながらだと、もっと楽しいのですが無理な話です。
いちご1パック350円、切ったフルーツの盛り合わせ550円、チェリー、グリーンの洋ナシの形の果物は何でしょうね。種類は本当に豊富でした。

ほんの入口の果物屋さんを覗きました。こぼれ落ちないか心配するほどの盛りようでした。左側の平べったいモモは日本ではお目にかかれませんよね。残念、食べ損ないました。味はきっと同じでしょう。

これがこの市場の見取り図です。1836年からのオープンのようですね。朝8時~夜8時までの12時間オープンです。広くてとても全部見て歩けません。
ここは Sant Josep 市場です。沢山の店が入っています。一見の価値は充分にありますよ。
ハイビスカス、アジサイの鉢物850円、後に盆栽のような鉢物があるのがわかりますか。値段がわからないのが残念です。そして、最後方にコチョウランがありますが、品質はあまりですね。日本の高品質を見慣れていると、お粗末に見えてしまいます。

プラタナスの並木で、日陰を作ってくれます。ぶらぶらするにはもってこいの通りで、観光客がいっぱいです。朝8:30頃の風景です。夜が遅いので朝の始動はゆっくりですね。

お店を閉じるとこのような感じです。店はガラス張りになっていて、中を見ることが出来ます。治安は大丈夫かな・・・・。ガラスを割ったりする人はいないのかしら・・・。良いことですね。

これは1本1400円ぐらいです。葉の緑もきれいに残っていますね。右のコサージュのようなのは1200円です。さて、なにか特別な日なのでしょうか。よくわかりませんでした。

この筒に入っているバラが1本でなんと1100円。プリザーブドフラワーですね。

手前の花束は1100円、後のかごアレンジは2100円~2500円です。この店も赤系でした。日本人が好むパステルカラーの花束は無理のようです。太陽の国、お国柄ですね。

歩行者専用道のため、ゆっくり店を覗くことが出来ます。朝の開店準備の風景です。

サボテンの店。手前にアロエベラが1000円ぐらいです。スペイン人はサボテン類を好きなのでしょうかね。あまり人気がなさそうです。
バラの店。中央のブルーのバラは染色されています。自然な花の色で良いのに・・と思ってしまいます。美しいですか?
ここは種屋さん。野菜と草花の種、そして土が少し。これくらいでしたら、狭い場所でもできます。
グリーンの店はと見ると、ハーブのお店でした。ポット苗は1ポット200円ぐらいです。おなじみのバジル、が左手前にあります。葉のグリーンと箱のオレンジ系の色がよく合っていますね。

この店は、贈答用ですね。大きな店ではないので、どの店も方針がはっきりしています。手前のこのかごアレンジで1400円ぐらい。棚にあるのは2300円ぐらいですね。どれも暖色系です。さすがスペイン。
切花専門です。スターチス、ヒマワリ、キク、ユリ、グラジオラスなどポピュラーな花々です。

Ramblas 通りには両側に小さい花屋が店を出しています。この店は鉢花と観葉植物です。値段は日本と同じぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿