2010年9月6日月曜日

スペイン バルセロナ③ Guell 邸,Casa Batllo,Casa Calvet 2009/6/23

建物の外観です。比較すると左右の建物との違いがよくわかります。

Casa Calvet バルコニーを下から見上げたのですが、なんとも言い様がないです。はっきり何を表しているのかわかりませんが、植物をモチーフにした物のようです。


Gaudi の写真と室内の写真が満載です

建物の平面図です。敷地は直線の長方形です。しかし、中はさにあらず。

最後に Casa Batllo のパンフレットをご紹介します。私が紹介していない写真もいっぱい載っていますよ。
これが外観です。一度見たら忘れられないですね。マスクを被っているような顔?が、いくつもいくつも突き出しています。屋根の面白いこと。左の塔とマッチしていて魔法の館のようです。

この建物を外から見ると。外も曲線ですね。そして、デザインされた柱が何本も立っています。独特ですね。
ここは屋上です。また変わった塔がいっぱいです。お菓子の家のような感じでした。屋根には、シュガーパウダーが振ってある様に見えるんです。

をすりぬけ、中庭に出ると下はモザイク模様のタイル張り、正面には色を塗った円形の焼き物の組み合わせが、カーブしている壁にはめ込まれています。

ドアの彫刻。鉄のデザインを思いだしました。

どうしてこんな所に大きな柱が2本???  中庭への出入り口の前なんですよ。 2本の柱の間から見るのでしょうかね。解らないことでした。でも、柱は乳白色がかったピンクでとても綺麗でした。

この複雑な螺旋階段を見てください。手すりももちろん湾曲しています。それで何枚も木が接ぎ合わされていますね。

部屋は空気の流れを考えて設計してあるとか。ドアも桟のようになっていて、動くようになっています。手が込んでいますね。
部屋と部屋のドアもこの通り。どこも普通ではないのです。きらきら輝く色ガラスがはめ込まれています。これは左右対称ですね。

天井は・・・と見ると、渦巻き状でした。ソフトクリームのカーブのような、またサザエの蓋の裏側のような・・・・。
Casa Batllo  Gaudi の設計の中でも見ごたえのある建物の一つです。海の中をイメージしているとかいわれています。道路に面した曲線の窓です。本当にこの館も至る所、曲線使いです。ブルーの水玉がさわやかでした。

Guell邸 これもGaudi の設計です。複雑な入口のデザインですね。前には鉢植えのヤシがありました。Gaudi にちなんだ植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿