オレンジの街路樹です。いっぱいなっているのですが、どなたも取って食べないようですね。美味しくないのでしょうか。お味のほうは分かりませんが。
アルカサルの横の公園です。アルカサルの城壁に這う蔓植物が見事で壁が覆い隠されてしまっています。散歩道によさそうです。
クリビア・ノビリス 今はあまりお目にかからないクンシランの仲間です。花が小さくて華やかさに欠けますね。
窓辺の観葉植物の鉢植えたち。レンガ色の壁によく映えます。
植え込みの木はデュランタです。
上から見たアルカサルの全貌です。カテドラルと隣接しているので塔の上からよく見えるのです。
オレンジの中庭がよく見えました。
ヒラルダの塔の上からの眺望です。
左がヒラルダの塔です。高さ97mで展望台にもなっています。12世紀末にイスラム教徒によって建てられました。中はひとつも階段がありません。
カテドラルの一方向です。重厚な建物ですね。15世紀のゴシック建築でスペイン最大規模です。
市内の並木道です。このような並木は本当にいいですね。緑陰の下を歩かないと暑くて暑くて、乾燥しているので干乾びそうです。
これがCordobaの門の跡です。
古いアルカサルの跡です。中は今ホテルやレストランになっています。
このような白壁の家が細い路地の両側にあります。この道も車が通るんですよ。古い石畳でした。窓に鉢花がないのは寂しいですね。
歩いていて見つけたキンギョソウです。家の壁際にありました。どうしてここにという感じです。
城壁近くにはこのようなウチワサボテンの大株も見かけます。白花はキョウチクトウです。
中央にある広場です。木陰のベンチはいろんな人が入れ替わり立ち代りで座っていました。皆さんのコミュニケーションの場であるようです。
ここの八百屋さんで見た桃です。日本の品種改良された大きな丸い形の桃とは随分形が違いますね。薄く扁平な形の桃でした。残念!!味見をするのを忘れました。
ここは市場です。アーチの中に店があります。広場は暑いので、誰も出ていませんでした。
SevillaからバスでCarmonaに行きました。ローマ帝国とアラブ文化の影響を受けたの旧市街地は古い城壁に囲まれています。城壁内には多くの教会があります。セビーリャ門の上から白い家の新市街(右側)と左側の旧市街を見渡しました。
ホテルの塀に垂れ下がるみごとなブーゲンビレア。やはり温度が必要ですね。実感します。
こちらも似たようなものですが、軒先を借りている移動式の花屋さんのようですね。観葉植物やランの鉢物、ユリ、グラジオラス、ガーベラの切花などがあります。
街角で見かけた小さな花屋さん。ユリ、カーネーション、スターチス、アンスリウムなどと花の種です。
0 件のコメント:
コメントを投稿